ケイバぶ

JRA賞はあなた達の自己満足のためにあるんじゃない – 2017年度JRA賞雑感

2018年01月10日

2017年度のJRA賞が発表されました。
年度代表馬は2年連続でキタサンブラックが選ばれ、他の各部門も大体順当な選出ではなかったでしょうか。
一時期に比べると、ほんとに競馬見てたの?!頭大丈夫?と首をかしげるような投票はグッと減りましたが、それでもおかしな投票する人はいます。

2017年最大の戦犯「栗村智アナ」

今回の投票で最もツッコまれるのは、最優秀賞障害馬に「該当馬なし」と投票したニッポン放送の「栗村智アナ」でしょう。なお、この人は、最優秀ダートホースとして「サウンドトゥルー」に投票しています。

オジュウチョウサンは、2017年GI2勝を含む重賞4連勝、昨年からの重賞連勝記録を8に伸ばしました。アクシデントに見舞われやすい障害レースにおいて2年に渡って勝ち続けたのは、ある意味奇跡に近い。「該当馬なし」にはそんな馬の偉大さ、それを支えてきたスタッフ、導いてきた騎手、全てのオジュウチョウサン関係者を冒とくしていると言えるでしょう。年度代表馬にオジュウチョウサンを投票した人が3人いる一方で、この「該当馬なし」はほんとあり得ない。

サウンドトゥルーは、JBCクラシックを勝っているとはいえ、ゴールドドリームとは3戦して1勝2敗。なぜゴールドドリームではなく、サウンドトゥルーに投票したのか意味が分かりません。

最優秀賞障害馬、最優秀ダートホースに関してはきちんと自分の声で投票理由を明示すべき。ブログもTwitterもあるようですし。もしそれができないようならば、投票権を速やかに返上してください。こういった一部のへそ曲がりの存在に、競馬ファンはうんざりしています。

2017年11人の戦犯「非公開」記者

あと、投票権を速やかに返上していただきたいのが、投票内容を非公開にしている人達。

田中直成 サンケイスポーツ
小笠原亘 TBS東京放送
小林雅巳 ラジオNIKKEI
中野雷太 ラジオNIKKEI
増田和也 テレビ東京
長岡一也 会友
白川次郎 会友
斉藤誠征 東海テレビ
永井晴二 共同通信
日比野正吾 研究ニュース
大谷真宏 テレビ西日本

なんかやましいことでもあるんですか?著名なアナウンサーもチラホラ見受けられますが、公開したら実況がやりにくくなるとか?まさかね

公開は義務です。もし公開できないならその理由をきちんと開示すべき。JRA賞の投票ってのは、選ばれた人達の特権なんですよ。我々一般競馬ファンはその結果を見守るしかありません。だからこそ特権を持つ人はそれなりの振る舞いが求められます。義務果たさないのに、権利だけ行使するってのはいかがなものでしょうか。

この11+1人は来年から投票に参加して欲しくありません。ただそれだけです。

追記:

JRA賞の投票に思うこと。

ラジオ日経・小塚歩アナの記事ですが、全面的にこの姿勢に賛成です。というかこれくらい覚悟が無い人は投票しちゃダメですよ。同僚の中野雷太アナにぜひその姿勢を伝えてあげてください。