ケイバぶ

クイズ!ウマレーザー「安田記念」(2021年6月2日放送分)

2021年06月07日

...

2021年6月2日(水)放送の「クイズ!ウマレーザー」(TBS系)は日本ダービーについてのクイズでした。以下はそのクイズ内容です。
(問題をクリックすると答えが出てきます)

A:安田記念。日本競馬の父ともいわれる「安田伊左衛門」さんの名前を関したレース。

A:「いや~下手でしたね」。
最後の直線で進路がなくなり追い出せなかったことを反省しつつ、ウオッカが強かったから勝った、という思いで語った言葉でした

武豊騎手も、下手でしたね、と振り返るほどチグハグとしたレース運びで、ラスト200m地点で横に持ち出して、ようやく前に1頭分スペースが開いたところで、そこから一気にスパートして差し切ったレースでした。

ウオッカの馬券を買っていた人は生きた心地がしなかったでしょうね。普通ラスト200mで前が壁になっていたら、抜け出せたとしても勝ち切ることは困難ですが、そこを勝ってしまうのがやはり名牝です。

奇しくも、2021年の安田記念も、ゴール前直線で人気のグランアレグリアの前が壁になってなかなか抜け出せない、というシチュエーションになってしまいました。

やっと抜け出したかと思いきや、ダノンキングリーに外から差されてしまい、結果はアタマ差の2着。競馬にタラレバは禁物ですが、スムーズに抜け出すことができていれば、あるいはダノンキングリーが走っていたコース(馬郡の外)を走ることができていれば楽勝だったかもしれませんね。