イマジナリーラインは超えないッ
おにまい!最終回でさ!雪合戦を見てるまひろのとこ!
イマジナリーラインの回し方上手いぃぃ、止めて見直しちゃった
あと百合の間
りんの田舎暮らしの件。自分もかつて某田舎の中心的な人物から一方的に根拠のない噂を横展開され、好意を持ってくれた人にも間違った印象を広められたことがあります。それからはもう二度と閉塞的な共同体には関わらないようにしようと心に誓い、よそ者としてイマジナリーラインは超えないようにした。
藤本タツキ先生「さよなら絵梨」。
この見開きで2コマ、イマジナリーラインをぶった斬って、でも相手と会話をさせてるこのシーンがゾクゾクした。
#藤本タツキ #さよなら絵梨
サリヤ人 - イマジナリーライン
#NowPlaying
#五反野FM
https://adachi-fm.com/
2日目のアシスタント終わり!
2カメでインタビュイー撮影で今日のカメラマンはインタビュアーを挟んで両側にカメラ置いててその発想は無かったと思った。
カットで繋げたら目線と顔の影も逆になるしイマジナリーラインも無視することになるからダメかなと思って避けてたけどアリなのか、、、?
イマジナリーライン【英:imaginary line】
映画撮影で、登場人物同士の目と目の間を直線で結んだ架空の対話軸。(広辞苑)
新刊の値段決める下りとか、毎回同じこと考えながら設定してる。
どのみち大赤字なんだけど( ꒪⌓꒪)
SDGsな同人活動したいわぁ( ་ − ་ )ུ
サークル主と参加者がイマジナリーライン越えてて、当然同じひとだから見ててバグりそうだったw
夏は申し込み忘れたし、ゆっくり次の作品撮ろ。
【初心者向けコミケ指南】もう1人でコミケを開催する https://omocoro.jp/kiji/295121/
イマジナリーラインを知りたかったら「パプリカ」を観るといいよ。「千年女優」の方が好きだけど。
イマジナリーラインってご存知ですか?最近TikTokの撮影で2カメを使う手法が流行っていますが、これを知らないと見ずらい動画になります。
簡単にいえば
「左から撮るなら左」
「右から撮るなら右」
から撮りましょう。ということ
右から撮ったり左から撮ったりしたら視聴者を混乱させます
それがどんな作品か、の場合分け次第かと思うなあ。
VLOGやレビュー系で被写体そのものを見せたりするときには被写体の立体感出しやすいし良い表現だと思う。
映画とかドラマならそこに当然意図が必要だとも思う(会話劇で動き見せたいとかイマジナリーライン超えたいとか)。
個人的に、一番動画のクオリティを低く見せてしまうムーブがこれだと思う。
手持ちでの回り込みスライド。(しかも広角)
動きのない物を撮るときになんとなくやってしまいがちだけど、これ封印するだけで一気に動画のクオリティは上がる。
3Dレイアウターのレイアウト能力がめちゃ大事になりますね。
イマジナリーライン、アイレベル、キャラの配置だけでなく、ポン寄りやアオリ、フカン、空白の意味、カットをつないだ時の印象など演出作監レベルの力が必要です。
3Dレイアウト作成の流れ。
1:3Dスタッフが3Dで作られた背景をもとに、絵コンテに合わせた3Dレイアウトを作成。
2:演出チェックで見え方を調整して決定。
3:原画マンに渡して3Dに欠けている要素を追加してもらい背景原図とし、キャラクターなどのラフ原画を描いてもらいレイアウト作業が完成。
2回目の、関田育子『micro wave』 at 神奈川芸術劇場
居酒屋のシーンで、女将さんとマユちゃんがイマジナリーラインを外してるなと思った俺は何を観ているのか。
前にも書いたが、関田育子は演劇から体半分映画にはみ出している。 https://instagr.am/p/CqPWlgQPiNa/
朝生のカメラマンはすべての番組に通ずる。論客の対立を演出するための超えてはいけないイマジナリーライン。カメラマンも出演者の資料を読んでいる等。どんだけでも面白い話が出てくる…
#だいじなケモノ道 https://open.spotify.com/episode/2C65QniPybrsOtSJxAXqmA
今までも気付いてないだけでイマジナリーラインぼーんて飛び越えてるのあるんだろうな〜!
脳内の描きたい構図と構図がうっかりイマジナリーライン越えてしまってて修正たいへんやった・・・
漫画だとイマジナリーライン越えるどころか、役者が左右で入れ替わってても違和感ないんじゃないか、という仮説
時間が右から左に流れていく都合上、空間の整合性よりも、先にセリフなりアクションなり動作をした人が右に来ることが重要視される気がする
(引用RTからの続き)
「あの日から始まった物語」
あれから、私は様々な技法を学んだ。注目されるタイトルの付け方から、視線誘導、イマジナリーラインなどの専門知識、ビジュアルコミュニケーションや、フォースとリズムなど。 けれど、やはり根底にあるのはあの日の景色の感動。
あれからも、
(引用RTからの続き)
「か、完璧だわ・・・」
私は自分の描いたグラフィティに思わず感嘆の声を漏らす。
この素晴らしい作品を、私の後輩ちゃんに見せなくては!
私はスマホで後輩ちゃんにメッセージを送る、
「早く来て!私が描いたグラフィティを見て!」
と
#LLMの詩 #AIアート 1/5 https://twitter.com/narrativenavi/status/1638691367231819777
サリヤ人 - イマジナリーライン
#NowPlaying
#五反野FM
https://adachi-fm.com/
【ぼっち・ざ・ろっく!】2周目のススメ #4 https://youtu.be/_Z1L-TYiKvM @YouTubeより
イマジナリーライン!映像論の授業で聞いたのに全然気づかなかったぜ
イマジナリーラインをわざと超えた作品で有名なのはとなりのトトロがあるね
イマジナリーラインをわざと越えるのええな
イマジナリーラインを知りたかったら「パプリカ」を観るといいよ。「千年女優」の方が好きだけど。
昨日4時間くらいしか寝れてなくて、ようやく眠くなって横になって漫画見てたら、久しぶりにイマジナリーラインがめちゃくちゃなシーンを見てしまい、はぁ?となってそこから寝れなくなっちゃった...。縦読みはそれなりに工夫要ると思うけど、あれは無いわ...😇
ドラマ系作品を撮るのが非常に上手い監督がいる
一方でドラマ系が撮れもしないのに、やたらとカットを割ってドラマを撮った気分の監督もいる
せめてイマジナリーラインくらい勉強してこい
昨日のTBSも自社のユニカメ(3塁側)でバッターの表情を撮って、国際配信(1塁側)でピッチャーの顔を抜いてたけど、今日のテレ朝も同じことを何度かやってた。対決してる打者と投手を【同じ顔の向き】でカットバックしてどうするよ。今回、イマジナリーラインを無視するスイッチングが多い #WBC2023
イマジナリーライン【英:imaginary line】
映画撮影で、登場人物同士の目と目の間を直線で結んだ架空の対話軸。(広辞苑)
サリヤ人 - イマジナリーライン
#NowPlaying
#五反野FM
https://adachi-fm.com/
庵野監督の映画は凝ったカメラアングルが面白いですがイマジナリーラインが壊れてしまってるので誰と誰が会話してるのか無意識には伝わりにくい時があります。今日の映画は丁寧なカメラワークが分かりやすかったですね🎦
黒澤明の7人の侍を久々に観たな。
映像に対してのカットラインの美とイマジナリーライン管理がすごい勉強になるな。役者に演技させない撮り方と撮影前の作り込みがすごい好き
あしゅら男爵ってキャラクターデザインとしては興味深いのだけど、映画演出としては厄介だよなぁ。
厄介というか、やるだけ無駄なキャラデザインと言うか…
顔を左右に分けて、声も分けて、画面上での顔の向きで聞こえる声を切り替えるから、映像演出としてのイマジナリーラインが制限される。
ていうか野球中継、イマジナリーラインをあまりにも超えすきじゃない?
仕方ないんだとは思うけど ルールも球場の形もわからない人間が見て面白いとは思えないと思う あのカット割 どこを映してるのか全くわからない
ホームラン打った時にさ カメラがボールを追っかけるじゃない?あの時にちゃんと塁?のほうを映してくれれば私ももう少し野球がわかるようになるんじゃないかなと思うのよ
漫画描く時イマジナリーライン超えないように配慮したりしてるんだけど、違いあるのかな…と思いつつ
【webtoonネームやる時に気を付けている事】
・イマジナリーライン
・資料を見る
・吹き出しが絵を邪魔していないか
・ヒキ、ヨリにメリハリはあるか
・コマ割りが単調になっていないか
・5コマにつき1コマくらい魅せコマを描けているか
・可能な限り寝かせて推敲する
・脳汁は出たか(最重要)
イマジナリーライン_φ(・_・そんなのあるのあメモメモ
富野由悠季の世界展で買っちゃったコレ読もうかな…映画パプリカに出てきた「イマジナリーライン」とかいまだによく分からん、これ見て勉強したい
しかし帯の文言良いなー
サリヤ人 - イマジナリーライン
#NowPlaying
#五反野FM
https://adachi-fm.com/
遊戯王もだけどカードゲームアニメって立ちっぱでバトルする場合、カードを操作するキャラが動かないからイマジナリーライン超えにくくて絵面がめっちゃ単調になるからそれを覆したライディングデュエルって頭いいなと思う なびきが必要になるけど…
私が典型的なそれなんだけど平井絵のアニメの絵柄を真似しようとする人でなんかすごい光源めちゃくちゃというかよくわからんけどイマジナリーラインがごちゃごちゃしてるなあって思う絵の人とちゃんと取り入れられてる人の差ってなんなんだろうな
イマジナリーラインを無視してるのに描いてから気づいた…
まぁ漫画でこれ気にしてたら演出の幅めっちゃ狭まるし、これはこれでいっか
イマジナリーラインを知りたかったら「パプリカ」を観るといいよ。「千年女優」の方が好きだけど。
イマジナリーラインについて分かりやすかった!メモ!
https://coconala.com/blogs/115658/45614
あと漫画の左右についての解説、このブログもすごかった 鳥山先生はやはり神……計算され尽くしたコマワリ……
https://nikaidorenji.blogspot.com/2014/03/blog-post.html?m=1
漫画のイマジナリーラインを調べていたらたどり着いた(RT)
なんだ!?私この漫画の書き方見たことある!全然記憶にないが確かに知っている……どごで読んだんだろう……
家事しながら漫画描いていた。
ブラシを作り、背景のトーンを調整、下書きして、コマ割りも変えた。
まだ埋まっていないコマがあるけど、まずはペン入れをしてしまい、白いコマには気が向いた絵を入れようと思っている。
パプリカでイマジナリーラインの話を聞いて人物の下書きを左右反転していた。
結構頑張って描いたコマなのにカナヅチ左手に持たせてしまったよ…(この後のシーンは全部右手)。左右反転するとイマジナリーラインがおかしくなるしなあ。このままゴーするかも…(あほあほ)
白ご飯の位置さあ、礼装だと絶妙に枠に隠れる場所だけど、一枚絵で見たときにイマジナリーライン全部ご飯に向くようになってるから一番目立つんだよな、何?
イマジナリーラインを知りたかったら「パプリカ」を観るといいよ。「千年女優」の方が好きだけど。
サリヤ人 - イマジナリーライン
#NowPlaying
#五反野FM
https://adachi-fm.com/
シナリオからネームに起こす時、時折イマジナリーラインに苦しむ場合がある。「位置関係的にはこの構図…でも台詞順的には逆…」みたいな。ただ、イマジナリーラインがコマ割りの基準にもなるんだけども…。複数人が着席してる場面とかは本当に台詞順に悩まされる😅
レスポールの作画が間違ってるのはずっと言っててたけど、イマジナリーライン思いっきり反転してたりするのは映像としてどうなん、という