「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「失落――これが常にヴィスコンティが暗示するシンボルである」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「『熊座』に流れる二本の糸の一つは小楽節を通じてのプルーストだ。ヴァントゥイユのソナタに影響を与えた作曲家の一人、セザール・フランクの前奏曲がこれを表す。他方はレオパルディの「追憶」。これは最も古いイタリアの建物と紛れもなく縁戚にある」P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
昨日初めて箱乗りセノバイトに遭遇した際のヴィスコンティがこちらです。
#dbd
#鼻スケちゃんねる
「死を怖れない。いかなるものも怖くはない。どうして怖がらなければならないのか。あの世に何があるのか観に行ったり、市の見物小屋を観に行くようなものだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「唯美主義という非難は不当だ。はっきりすべきなのは、私の仕事がリアリズムの方向に特徴を現していることだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「あらゆる芸術家には、変化したり進歩したりする権利があると思う。我々には、新しいことに賭ける権利と義務がある」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私の演出では前衛を気取る気などかけらもない。私はその言葉が大嫌いだ。古いものも新しいものもないのだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
暗殺の森【4K修復版】
オールタイムベスト20のうちの1本、旧DVDを買い直し
UHDプレーヤーが宝の持ち腐れだったけどようやく活躍の場が
ヴィスコンティも早くUHD化してくれないかな
「私の人生で最も興味深いのはレジスタンス運動に身を投じた僅かな時間だ。この時期が最高だと思う。次に来るのが仕事だ。もし何かが残るなら。このように混沌とした時代では、私の仕事の何かが残るかどうかはわからない」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私は子供の頃からずっと神を信じてきた。…ある存在、我々の外部、内部の何か、或いは我々自身を信じている。個人よりもより神秘的な大きな力を信じている。だが個人が、その神秘的な力と同じくらい大きな存在であることを否定しない」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私は敗北を語り、孤独な心や現実に押し潰された運命を描くのが好きだ。...私のどの作品も、もう一つの作品を隠している。私の本当の映画は、まだ実現していないが、ヴィスコンティ家の過去と現在についての映画だ」ルキノ・ヴィスコンティ(『Il Mondo』誌 1976年)
「私は、悲劇、それも一つの時代の崩壊と同時に起こるような大家族の悲劇を物語るのが好きだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
すんごい数のタロットカードに囲まれて、時間いっぱい悩んだ結果、ヴィスコンティじゃないのを買いましたーーー!!!!
さわってみて優しさがじんわり伝わってきた可愛いタロットにしました~!!
デッキを使ってみて何か自分らしいなと思えたので大満足
回線変えたらやろうな
世界的人気のBAND-MAID、4月26日発売映像商品よりUSツアードキュメンタリー映像含むトレーラーを公開!デヴィッド・ボウイなどで知られる世界的プロデューサー「トニー・ヴィスコンティ」へのインタビューも! https://letter.musicvoice.jp/archives/55043/
「マーラーとヴィスコンティは個性が極めて似通っており、二人の出会いは必然的でした。…創造の分野では、認識を越えたところにデカダンティズムの傾向がある点で類似していました。これは彼らが今世紀、人間と文化の崩壊という全体のビジョンの中を生きていたからでしょう」フランコ・マンニーノ
「ヴィスコンティは人生の中にオペラを持ち込もうとしたと言っている。それが彼の狙いなら、『夏の嵐』は完全に成功したと言えよう」アンドレ・バザン
「1952年冬、ヴィスコンティと一緒にスカラ座に行き特別席に座った。その夜、『イル・トロヴァトーレ』が上演されていた。ヴィスコンティはその迫力に圧倒され、『夏の嵐』が生まれた。彼は私の方を向き、こう言ったと思う。“これだ。私の映画はこれでなくてはならない”」フランコ・ゼフィレッリ
ヴィスコンティ版『郵便配達は二度ベルを鳴らす』、ファスベンダー主演でゲイ寄りにフォーカスしてリメイクしてほしい
ヴィスコンティ
「揺れる大地」
じゃあどうすれば良かったか
なんて無い
無惨だけど当時のシチリア漁村の貧しさをそのまま
でも自らの決起は間違ってなかった誇りを胸に次こそきっとという顔を見れた
貴族イメージ強い監督
貧しい村でも画は美しかった
穴だらけのセーターでも寂しくない強さ
ヴィスコンティの「異邦人」を観てからマストロヤンニにハマった。
山猫コンプリート放送するくらいならヴィスコンティの山猫3週に分けて放送しろ
びすこ……?ジュリウスはヴィスコンティだぞ?
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「失落――これが常にヴィスコンティが暗示するシンボルである」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「『熊座』に流れる二本の糸の一つは小楽節を通じてのプルーストだ。ヴァントゥイユのソナタに影響を与えた作曲家の一人、セザール・フランクの前奏曲がこれを表す。他方はレオパルディの「追憶」。これは最も古いイタリアの建物と紛れもなく縁戚にある」P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「死を怖れない。いかなるものも怖くはない。どうして怖がらなければならないのか。あの世に何があるのか観に行ったり、市の見物小屋を観に行くようなものだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「唯美主義という非難は不当だ。はっきりすべきなのは、私の仕事がリアリズムの方向に特徴を現していることだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「あらゆる芸術家には、変化したり進歩したりする権利があると思う。我々には、新しいことに賭ける権利と義務がある」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私の演出では前衛を気取る気などかけらもない。私はその言葉が大嫌いだ。古いものも新しいものもないのだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私の人生で最も興味深いのはレジスタンス運動に身を投じた僅かな時間だ。この時期が最高だと思う。次に来るのが仕事だ。もし何かが残るなら。このように混沌とした時代では、私の仕事の何かが残るかどうかはわからない」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私は子供の頃からずっと神を信じてきた。…ある存在、我々の外部、内部の何か、或いは我々自身を信じている。個人よりもより神秘的な大きな力を信じている。だが個人が、その神秘的な力と同じくらい大きな存在であることを否定しない」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「私は敗北を語り、孤独な心や現実に押し潰された運命を描くのが好きだ。...私のどの作品も、もう一つの作品を隠している。私の本当の映画は、まだ実現していないが、ヴィスコンティ家の過去と現在についての映画だ」ルキノ・ヴィスコンティ(『Il Mondo』誌 1976年)
「私は、悲劇、それも一つの時代の崩壊と同時に起こるような大家族の悲劇を物語るのが好きだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
バーンスタインのファルスタッフを聴く。この時同時に国立歌劇場をこの曲でデビューしてしており演出はヴィスコンティとの事。見てくださいこの豪華な配役!ディースカウは有名として初っ端からシュトルツの「ファルスタッフ!!」そして名バリトンクンツですよ…えぇ、そうです。大好きな録音なんです
ヴィスコンティとは、筆記用具のブランド名らしい。
つまり、俺は万年筆であり、時計でもある。
「マーラーとヴィスコンティは個性が極めて似通っており、二人の出会いは必然的でした。…創造の分野では、認識を越えたところにデカダンティズムの傾向がある点で類似していました。これは彼らが今世紀、人間と文化の崩壊という全体のビジョンの中を生きていたからでしょう」フランコ・マンニーノ
「ヴィスコンティは人生の中にオペラを持ち込もうとしたと言っている。それが彼の狙いなら、『夏の嵐』は完全に成功したと言えよう」アンドレ・バザン
「1952年冬、ヴィスコンティと一緒にスカラ座に行き特別席に座った。その夜、『イル・トロヴァトーレ』が上演されていた。ヴィスコンティはその迫力に圧倒され、『夏の嵐』が生まれた。彼は私の方を向き、こう言ったと思う。“これだ。私の映画はこれでなくてはならない”」フランコ・ゼフィレッリ
パイロットはペン先がドまん丸なんで文字が丸っこく見えるけど、それが好きな人は。
個人的にはメモ書きに使う極細字はプラチナ、普段使いはパイロットかセーラー、外出時に他人の前で物書く時はデルタとかヴィスコンティとかカステルの木軸なんかを使う。
ペンは結構沼る。 http://inazumanews2.com/archives/57446622.html
ヴィスコンティおじさんとドクターの人形ください😭
マルコ「ファルツォーネもヴィスコンティも無闇に一般人を殺したりしねぇって」
ロベルト「あなたはどんな根拠があって、言っているんですか?」
???「そうですよ!私一度ニコラに殺されてるんですから!!!」
今年もどこかでヴィスコンティかタルコフスキーかベルイマンの特集上映がされますように。あとパラジャーノフはなんぼあってもええ。
「ヴィスコンティは愛における“不可能性”の物語なくして、芸術は成り立たないと感じている。それゆえに彼はパリで兄と妹の恋物語——あのエリザベス朝演劇の傑作であるジョン・フォードの『あわれ彼女は娼婦』を演出したのであった」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「失落――これが常にヴィスコンティが暗示するシンボルである」
P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
「『熊座』に流れる二本の糸の一つは小楽節を通じてのプルーストだ。ヴァントゥイユのソナタに影響を与えた作曲家の一人、セザール・フランクの前奏曲がこれを表す。他方はレオパルディの「追憶」。これは最も古いイタリアの建物と紛れもなく縁戚にある」P・ビアンキ「ヴィスコンティ美学の二つの顔」
びすこ……?ジュリウスはヴィスコンティだぞ?
「死を怖れない。いかなるものも怖くはない。どうして怖がらなければならないのか。あの世に何があるのか観に行ったり、市の見物小屋を観に行くようなものだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)
「唯美主義という非難は不当だ。はっきりすべきなのは、私の仕事がリアリズムの方向に特徴を現していることだ」ルキノ・ヴィスコンティ(「ヴィスコンティの遺産」)