ケイバぶ

(ケイバぶ的)JRA賞・最優秀ダートホース

2018年01月10日

最優秀ダートホースは、ダートレースで最も活躍した競走馬に贈られます。
条件は下記のふたつ。

条件1(GI勝ち):その年の国内ダートGI(フェブラリーステークス、チャンピオンズカップ、東京大賞典)、海外ダートGIの勝ち馬。複数のGIを勝っている馬がいれば、自動的にその馬が受賞対象となる。
条件2(重賞実績):条件1を満たした上で、その年のダートGI(含JpnI)連対以上、ダートGII(含JpnII)を1勝以上(GIIIなら2勝以上)している。海外重賞でも可。

※条件1・2を満たす馬が複数いた場合は、その年の獲得賞金上位の馬を最優秀ダートホースとし、逆に条件1・2を満たす馬がいなかった場合は、該当馬なしとする。

それを踏まえた上で2017年の最優秀ダートホースを決めていきましょう。

条件1(GI勝ち)

フェブラリーステークス:ゴールドドリーム
チャンピオンズカップ:ゴールドドリーム
東京大賞典:コパノリッキー

ダートGIを2つ勝っている「ゴールドドリーム」を、最優秀ダートホースとします。

フェブラリーステークス、チャンピオンズカップを勝っているけどそれ以外は惨敗のゴールドドリームと、フェブラリーステークス、チャンピオンズカップは勝っていないもののそれ以外ではコンスタンスに勝ち星を稼いだコパノリッキーの対決でしたが、ダートGIを複数勝っているゴールドドリームに軍配はあがりました。