カラヤン推しが「ちゃんとしたオーディオで聴かないとクラシック音楽を語る資格はないね」と言うので、ガタ付いてたスピーカースタンドを新調してYAMAHAのちっこい奴からハーベスのモニタに戻した。NHKホールの三階席から、タケミツメモリアムの二階席に変わった感じ。音楽そのものの評価は変わるか?
レコ芸 神盤再聴
ブラームス交響曲第1番
取り上げてるのは先日esotericやdefinitionでSACDとなったミュンシュ指揮。
どちらかといえば好きな演奏だけど、私の中ではカラヤン盤DG2種(60sと80s)がずっとトップランナーで、ヴァントが久々の刺激となった以降は未だに次の刺激がないまま。
ゲザ・アンダと言えば、今ではバルトークとモーツァルトの演奏で記憶されてるが、ブラームスの第2番の協奏曲もやたらと録音を残してる。
フリッチャイ、カラヤンとの2種の商業録音の他にも、シューリヒト、クレンペラー、ロスバウト、カラヤン、クーベリックとの録音がある。
気分転換にワーグナーのタンホイザー、(カラヤン指揮)を聴きながら海岸を散歩していました。
ふと閃いた言葉がありました。
「何が正しく正解か分かっていれば、失敗は存在しない。」です。
エジソンは1万回失敗し、電球を完成させました。
方法を知らなかっただけで、正解は知っていたのです。
すぐ卵なくなる😱最近弟がゆで卵食べるカラヤン😡雨止んだね😅菊池風磨君いいよねぇ😍
カラヤンの天地創造はちょっと大上段に構え過ぎでは。
カラヤンが大指揮者であつたことは、無論疑ふ餘地はない。カラヤンの作り出すオーケストラサウンドの、時に麻藥のやうな魅力に體ごと預けるのは無上の快楽だらう。オペラ指揮者としての卓越は言ふまでもない。(172頁「カラヤンとフルトヴェングラーの≪第九≫」より)
ウルトラセブンで使われたのはリパッティ&カラヤンのシューマン、涼宮ハルヒの憂鬱で使われたのはムラヴィンスキーのチャイコフスキーだよ。お兄ちゃんはオタクだからとっくに気付いてると思うけど。
#シューベルト 交響曲第8番[1966]、第9番[1963]
カール・ベーム指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
#チャイコフスキー 交響曲第6番 ロ短調 《悲愴》
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 [1977]
落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな。
ヘルベルト・フォン・カラヤン
GB DGG 2530 051 ヘルベルト・フォン・カラヤン スッペ・序曲集 http://recordsound.jp/lprecord/index.php?mode=detail&gid=18724
組合活動。若杉弘/ケルン放送響のウェーベルン&ベルクはそもそも流通量が少ないうえになかなか美品が見つからずでしたが、ようやくげと。なぜかサブスク世界に入っていないカラヤン魔笛新録音や、昨秋三井寺の吉田誠×藤原道山で聴いて魅了された山本邦山、物理メディアで聴きたい中村八大などなど。
『演奏を盛り上げるには、演奏家の立場ではなく聴衆の心理状態を考えろ。』ヘルベルト・フォン・カラヤン
3月18日はカラヤンのブランデンブルグ協奏曲、管弦楽組曲を聴きます。この時期のカラヤンのレコードは、セット物で発売することを前提とした録音が増える。協奏曲を番号順に2枚にまとめている。演奏時間は片面30分になる。番号順に聞かせることにカラヤンは意味を持たせているようにわたしは思います。
https://youtu.be/SICZaHrwnDM
大学生時代から愛聴している、ベーム/BPOによる極めて燃焼度の高いブラ2です。ベームは特にライヴにおいては、WPhよりBPhと凄い演奏を聞かせてくれたと思っていますが、これは極め付けです。こんなに音楽の振幅が大きく、壮絶なブラ2 はなかなか聴けません。カラヤン時代の
ヴェルディ『レクイエム』(ヴェルレク)に合流(* 'ᵕ' )☆
指揮
ヘルベルト・フォン・カラヤン
管弦楽
ミラノ・スカラ座管弦楽団
高校生の時ベートーヴェンの第五を聴き比べするのにハマってたことがある。指揮者だかオーケストラだかどちらか私には解らないけど、どれも全然違うのがわかりやすくて、演奏する側はどう感じてるんだろうと思って聴いてた。カラヤンとショルティでも全然違うのが凄い解る
#imakiiteiru モーツァルト、N40,41,ジュピター。ベーム指揮ベルリンフィル。カラヤン時代のベルリンフィルを振ってモーツァルトの交響曲全曲録音したその一枚。剛毅と云うか、厳しい集中力に凝縮された表現、あたかもゴシック建築の大伽藍を仰ぎ見るかの響き。特にN41は構築性が圧倒的に凄い。
DE ELECTROLA 1C 187-00 763/4 ヘルベルト・フォン・カラヤン ブルックナー・交響曲8番http://recordsound.jp/lprecord/index.php?mode=detail&gid=18805
世界の国歌のうち最も荘厳なもの。(『君が代』について)
ヘルベルト・フォン・カラヤン
R.シュトラウス/交響詩《英雄の生涯》 【第2位】⇒http://amzn.to/Z7KGgJ #amazon #bot 【第3位】カラヤン指揮〈74〉⇒http://amzn.to/Z73lAi
元日恒例のウィーン・フィルのニューイヤー・コンサート 昭和62年(1987年)は特別だった 帝王カラヤンが初登場 そして人気急上昇のソプラノ歌手 K.バトルを舞台に上げた ゲストの出演も史上初だ 一期一会のゴージャスな催しは、日本のバブル景気始まりの時期と符号する いかにもカラヤンらしい
車内へ運び込まれたら大音量で「アダージョ・カラヤン」が鳴り響いている。
【お題】
Symphony No. 2 in C Minor: IV. Finale: Mehr schnell by ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 & ヘルベルト・フォン・カラヤン #NowPlaying
Amazon Musicにあるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ヘルベルト・フォン・カラヤン & ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーのバレエ組曲《くるみ割り人形》 作品71a: 第3曲:花のワルツを紹介します https://music.amazon.co.jp/albums/B00BJVY4I8?do=play&trackAsin=B00BJVYIPC&ref=dm_sh_zwbuDxugmnAfiLGSDn8vhgDBb
ブルックナー 交響曲第8番
カラヤン ベルリン・フィル
1966年6月16日ライヴ
https://www.youtube.com/watch?v=cXx7psqoX1Y
そしてそして、今日の音楽もブルックナー。ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で、「交響曲第8番ハ短調」。1966年6月16日ライヴ。UHQ盤。
落ち着け。人を恨めば自分が駄目になる。落ち着け。 (ヘルベルト・フォン・カラヤン オーストリアの指揮者)
カラヤン指揮の演奏いいよ
そしてそして、今日の音楽もブルックナー。ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団で、「交響曲第8番ハ短調」。1966年6月16日ライヴ。UHQ盤。
ヒゲを生やしてふざけた格好で指揮をしているような人も芸術家とは言えない。 ビデオだ、カラヤン財団だと騒いでいるカラヤンにも同じ危険がある。
昨日からチャイ5ちゃんと聴きたくて、
でも音だけじゃなくてオケの映像も見たくて、
カラヤン、小澤征爾、いろいろ迷ったけど、西本智実さんのやつ観た。
満足🎻✨
オーケストラは自身の音を持っていない、音は指揮者が作るのだ。(カラヤン) Orchester haben keinen eigenen Klang; den macht der Dirigent.
カラヤンの「君が代」 https://youtu.be/cPZVbu9d6Xk @YouTubeより <<カラヤンの君が代・・・・泣ける
カラヤン今聞いてもいいな。
マジでカラヤンの演奏の何が面白いんだ…
20世紀最高の指揮者とか評価されてるのが未だに理解できん
カラヤン・ベルリンフィルの君が代は
1番好きかも
http://youtu.be/cPZVbu9d6Xk
アメリカ人「日本国歌が大好きだ、今夜はたくさんの人が歌っていて特別だった」「君が代は忘れられないほど素晴らしい」 https://www.moeasia.net/archives/49719685.html
ワーグナー/楽劇《トリスタンとイゾルデ》 【第1位】⇒http://amzn.to/Z0V2zW #amazon #bot 【第4位】カラヤン指揮ベルリンpo〈71,72〉⇒http://amzn.to/Z16fAA
「指揮者が興奮するのは三流、オーケストラを興奮させるのは二流、 指揮者もオケも冷静で聴衆を熱狂させるのが一流」
というカラヤンの発言とされる(要出典)言葉が子供の頃からずっと頭にあって、皆が「表現者」として発信できる要件が揃ったいま、表現者が気持ち良いことが強くなっているのかも、
今日の1枚💿
チャイコフスキー 交響曲第6番"悲愴"
(カラヤン&ベルリンフィル)
"世界史で深まるクラシックの名曲" ⑮
ロシアの作曲家は西洋音楽を受容しなかった中、チャイコフスキー巧く咀嚼し変換した🇷🇺
自身の急死やロシアの混沌を予想していたかの様、第3楽章で破滅、第4楽章は静かに終わる🎼
モーツァルト 《レクイエム》全曲 カラヤン指揮/ベルリン・フィル(1961) https://youtu.be/qllREi8QMp4
モーツァルトは滅多に聴かないけども、読書用にチャレンジ
最近、ブルックナーの第9に凝っています。ヴァント(BPO)、バーンスタイン(VPO)、ラトル、ワルター、カラヤン(BPO, VPO)、フルトヴェングラー、シューリヒト、クナッパーツブッシュ、ティーレマン(VPO)と名盤数多く、且つ、使用する版が異なり、詳細聴く事多いです。ヴァントが最右翼か?
落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな。
ヘルベルト・フォン・カラヤン
カラヤンってめちゃくちゃハンサムだよね
ほれぼれ
【連想】
フランツ=ヴェルザー=メスト
オトマール・スウィトナー
カール・ベーム
ヘルベルト・フォン・カラヤン
→オーストリア
🐔オーケストラの演奏って 決まりに次ぐ決まり 規則に次ぐ規則で演奏されてるのに 聞いてる方は自由を感じていたり 演奏時間が長い曲でも時間を意識させないとか やっぱり特別な何かなんだよ
「音楽は音の流れ以外の何物でもないですから❗️」とカラヤンがキレ気味に言い放ったの思い出した
#CD音楽
ヘルベルト・フォン・カラヤン ビゼー・カルメン/アルルの女http://recordsound.jp/lprecord/index.php?mode=detail&gid=18727
〈春のタワレコチョイス〉楽壇の帝王 ヘルベルト・フォン・カラヤン!まとめ買い3枚で20%オフ!
20世紀の大指揮者、CDの収録時間を決めた男、「楽壇の帝王」の名をほしいままにしたヘルベルト・フォン。カラヤンの国内盤旧譜の対象商品が3枚で20%オフ!
https://tower.jp/article/campaign/2023/03/17/34?kid=psmcltw&sc_camp=3DF6217BD14E4DFFB9ADDAD68226DE1B
「カラヤンが小澤征爾に『シベリウスの音楽を演奏するには、フィンランドの
自然を知らなければならない』といった言葉も、トスカニーニからみれば
笑止千万ということになろう。彼にとって、スコアこそ全てだったからだ。」
小澤征爾は武満徹のアステリズムの入ったアルバム、カトレーンと鳥は...のアルバム、アイヴズの4番があるから、カラヤンと違って足を向けては寝れないんだ。たとえ、サイトウキネンとの(ロストが来なかった)マーラー復活が予感していた通りに期待外れだったとしても...
指揮者は養成に20年かかる熟練労働者である。(カラヤン) Der Dirigent ist ein Facharbeiter