【オートマティズム】意識なしに動作を行う自動記述。1920年代ヨーロッパのシュルレアリストの間で流行。ゴーキーやポロックにも影響を与えた。
土曜お疲れ様です🍻
4/2(日)さくらの穴馬候補
阪神1R 13番ダイヤグラフ
阪神5R 7番タイキバルドル
阪神7R 8番シュルレアリスト
日曜競馬楽しみましょー🌸
2場開催だと荒れるレース探し難しいですね
#万馬券
#競馬予想
中山3R
ペイシャハーメルン
阪神3R
メイショウジェンマ
阪神4R
ファームツエンティ
中山5R
ボールドステート
阪神5R
アルナージェイン
中山6R
フランコルシャン
阪神6R
バレストラ
中山7R
ビジュノワール
アルファウェーブ
阪神7R
エナジーロッソ
シュルレアリスト
中山8R
アームブランシュ
こうしてダリは亡命中のシュルレアリストとはいっそう疎遠になったが、本人はまるで気にしていないようだった。ニューヨーク社交界に出入りし、気さくにつきあったが(一度など高校の絵画展の審査員さえした)、時間の大半は制作に費やされたからだ。
パリのシャルル・ラットン画廊で「シュルレアリストのオブジェ展」が開かれた。この展覧会を組織したのはアンドレ・ブルトンで、カタログの編集も引き受けた。ブルトンが選んだオブジェには、ダリの〈カントに捧げる記念碑〉と〈催淫ジャケット〉があった。
コールタールのように黒い影は、桜から滲み出る幹のシワにも似ています。
定刻オープンにて。
本日のオススメ
「L'archibras 1」1967年
ブルトンの死後に創刊されたシュルレアリスム誌の創刊号。
マンスールの謎めいた詩をはじめ、新しい世代のシュルレアリストたちの活躍が楽しめる一冊。
マチス展やピカソ展は華々しく開かれたが、日本ではシュルレアリストの展覧会が開かれるなどということは、とても考えられないことだった。そういう時代的雰囲気のなかで、私はブルトンを読み、ブルトンからサドの存在の重要さを教わったのである。[私のシュルレアリスム]
反戦のステッカー
プラハのシュルレアリスト芸術家、映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス風ステッカー
#シュルレアリスト
4月2日の阪神2勝クラスに出走確定。
中1週で距離短縮のダート1,400m。
鞍上は鮫島克騎手です。
待望のダート短距離‼️
斤量は58kgですが
前走のマクリをみると
差しが合いそうなので、
好走してくれそうな気がします😁
一発カマシちゃってください‼️
反戦のステッカー
プラハのシュルレアリスト芸術家、映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス風ステッカー
マラルメは打明け話においてシュルレアリストである。
『タイム』12月14日号を見たグループの怒りは想像に難くない。表紙にはマン・レイが撮影したモノクロのダリの顔写真(代表的シュルレアリストを複数撮影したうちの一枚)が使われ、ダリだけをとりあげた記事が原因で、グループと三度目の衝突が起こり、これを機会にきっぱり別れることになった。
エピクロス、ルクレチウスの昔はしばらく措くとして、サド、ニーチェ、シュティルナー、ドストエフスキー、ロートレアモン、サン・ジュスト、バクーニン、マルクス、ネチャーエフ、それにシュルレアリストたち――こんなに賑賑しくデモンの系譜を揃えた本は珍しかろう。/出口裕弘「デモンの軌跡」
中村真一朗の夏、確か40年以上前の設定で
A嬢とか背の高い神父とか、本当にいたんだよな、
先生2人の別荘の位置とか合宿所とか、
シュルレアリストの別荘のあたり。夏、面白かったな、けなされてたけど色々。小説なんて、あんなもの。
GN🌙
有名になるしかない
真面目な話、私は自分がシュルレアリストに近いタイプのクリエイターだなと思っています。
噛み砕いていうと、シュールな絵。
絵の中にある対象物が複数ある。私の場合は対になってる場合が多いです。
エナドリと崩壊する現代社会
中世の婦人と油まみれのポテトフライ… https://twitter.com/i/web/status/1641114598987419648
このように、遠近法的シンタックスを、絶対的なものとしてではなく相対化されたものとしてシュルレアリストたちは使ったわけです。
遠近法的空間54
それはひとつの因襲的なシステムであり、空間を作成するための骨組み=シンタックスではあるけれども、多様なレトリカルな操作に対してひらかれているものとして(シュルレアリスト達は)使っているように思います。
遠近法的空間54
こうしてダリは亡命中のシュルレアリストとはいっそう疎遠になったが、本人はまるで気にしていないようだった。ニューヨーク社交界に出入りし、気さくにつきあったが(一度など高校の絵画展の審査員さえした)、時間の大半は制作に費やされたからだ。
反戦のステッカー
プラハのシュルレアリスト芸術家、映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス風ステッカー
#シュルレアリスト
距離短縮
マラルメは打明け話においてシュルレアリストである。
パリのシャルル・ラットン画廊で「シュルレアリストのオブジェ展」が開かれた。この展覧会を組織したのはアンドレ・ブルトンで、カタログの編集も引き受けた。ブルトンが選んだオブジェには、ダリの〈カントに捧げる記念碑〉と〈催淫ジャケット〉があった。
「ブルトンとは一九二八年に、わたしがパリに二度目に滞在した折りにミロの紹介によって知り合った。ただちにかれはわたしの眼には新しい父のように思えた。その時わたしは自分に第二の人生が与えられたように思った。わたしにとってシュルレアリストの一団は自分を育ててくれる胎盤の様なものだった」
『タイム』12月14日号を見たグループの怒りは想像に難くない。表紙にはマン・レイが撮影したモノクロのダリの顔写真(代表的シュルレアリストを複数撮影したうちの一枚)が使われ、ダリだけをとりあげた記事が原因で、グループと三度目の衝突が起こり、これを機会にきっぱり別れることになった。
幸福って、『不幸だったって』ことなのよ。(板尾創路/荒野のシュルレアリスト)(68point/三島由紀夫の名言より)
パリのシャルル・ラットン画廊で「シュルレアリストのオブジェ展」が開かれた。この展覧会を組織したのはアンドレ・ブルトンで、カタログの編集も引き受けた。ブルトンが選んだオブジェには、ダリの〈カントに捧げる記念碑〉と〈催淫ジャケット〉があった。
【日本のシュルレアリスト】稲田朋美
エピクロス、ルクレチウスの昔はしばらく措くとして、サド、ニーチェ、シュティルナー、ドストエフスキー、ロートレアモン、サン・ジュスト、バクーニン、マルクス、ネチャーエフ、それにシュルレアリストたち――こんなに賑賑しくデモンの系譜を揃えた本は珍しかろう。/出口裕弘「デモンの軌跡」
『愛されたこと』のない人は不幸である。それにもまして、『愛したこと』のない人はもっと不幸である。(板尾創路/荒野のシュルレアリスト)(88point/瀬戸内寂聴の名言より)☆名言越え
この他,プロットの雛形のようなものを作らせる(シュルレアリストが昔,睡眠薬や原稿をハサミで切って貼り直すことでやっていたようなことくらいならできそう),論文の要約を作らせて,後で(切り貼りして我田引水するのに笑)使えるように貯めておくなどしてみたいです.頑張れAI!
本日の成果物です.翻訳AIは使えるけど使えないという感じです.結局,結構な割合,辞書を引いて修正しないといけないし,人名とかもネットで調べないといけません.引き続きマレイ・ブクチンのディープ・エコロジー批判を.画像生成AIは良い仕事をしています.翻訳AIの開発者諸賢も頑張ってください.
自動生成って構成主義者やシュルレアリストたちの夢のはてなわけでね
マンレイって男やったんかーーーい\(^o^)/しかも助手をドラマール(ピカソの元カノで泣く女!)が途中からしててコンビでシュルレアリズム追求してったって今更知ってワラ
#わっらー
#マンレイ
#シュルレアリスト
#泣く女
#ピカソ
#ドラマール
#凄い時代
チェコのシュルレアリスト、ヤン・シュヴァンクマイエルはじめ様々なアーティストとの親交でも知られる現代の錬金術師・マンタム。
アート作品であり身に着ける装身具でもある
「錬金術師の為の装飾品」シリーズ。
【歯車のある Astriclypeus manni β】
https://shop.sipka.jp/products/detail/3179
【プラトニックな愛の極北へ。バタイユに先駆けること34年。天才的シュルレアリスト、ロベール・デスノスが放つ究極のエロティシズム概論。1958年発表の澁澤龍彦訳以来、60余年ぶりの新訳で贈る!】
エロティシズム ロベール・デスノス
https://www.amazon.co.jp/dp/4990915771/ref=cm_sw_r_tw_dp_FG3Q658NHGPSNJSWB4M0?_encoding=UTF8&psc=1
ボードレールは道徳においてシュルレアリストである。
反戦のステッカー
プラハのシュルレアリスト芸術家、映画監督ヤン・シュヴァンクマイエルのアリス風ステッカー
だって『ドレスが欲しかった』のよ(板尾創路/荒野のシュルレアリスト)(61point/マリリン・モンローの名言より)
「ブルトンとは一九二八年に、わたしがパリに二度目に滞在した折りにミロの紹介によって知り合った。ただちにかれはわたしの眼には新しい父のように思えた。その時わたしは自分に第二の人生が与えられたように思った。わたしにとってシュルレアリストの一団は自分を育ててくれる胎盤の様なものだった」
こうしてダリは亡命中のシュルレアリストとはいっそう疎遠になったが、本人はまるで気にしていないようだった。ニューヨーク社交界に出入りし、気さくにつきあったが(一度など高校の絵画展の審査員さえした)、時間の大半は制作に費やされたからだ。
シュルレアリストの領袖の方でなく、円谷怪獣のほうの「ブルトン」めいた建築の傾向ってあるよなあ、と。 〈ブルトン建築〉
『死にたくならない恋』なんて、女にはひまつぶしにもなんない。(板尾創路/荒野のシュルレアリスト)(78point/よしもとばななの名言より)☆名言越え
エピクロス、ルクレチウスの昔はしばらく措くとして、サド、ニーチェ、シュティルナー、ドストエフスキー、ロートレアモン、サン・ジュスト、バクーニン、マルクス、ネチャーエフ、それにシュルレアリストたち――こんなに賑賑しくデモンの系譜を揃えた本は珍しかろう。/出口裕弘「デモンの軌跡」
ダリとガラがフォンテーヌ通りに着いたとき、シュルレアリストたちは霧のような煙の中で待ちかまえていた。例によって頭の先から足元まで緑色でまとめていたブルトンは、さっそくダリの不品行を数えあげながら、壁に掛かったダリの作品の前を行ったり来たりしはじめた。
ダリは、カレス・クロスビーがシュルレアリストを集めて開いた洒落た昼食会に出席した。ダリの自伝によれば、この昼食会は全て白一色だったという。セロリのクリームスープ、鶏の胸肉のライス添え、煮込んだ小玉ねぎ、クリームを添えたブラマンジェ、ミント風味のホワイトチョコをかけたマシュマロ。
「私の未来の画商は、この金髪で長身痩軀の風采のよい男について小声で教えてくれた。『彼はピカソの友達、シュルレアリストの仲間内で重要な地位にいる。素晴らしい肉体の女と結婚し、彼女の写真をいつも札入れに入れている。自分にお世辞を言ってくれる友達にはその女房を見せるよ。名前はガラ』」
『タイム』12月14日号を見たグループの怒りは想像に難くない。表紙にはマン・レイが撮影したモノクロのダリの顔写真(代表的シュルレアリストを複数撮影したうちの一枚)が使われ、ダリだけをとりあげた記事が原因で、グループと三度目の衝突が起こり、これを機会にきっぱり別れることになった。
古典主義の美学的理想がもはや受け入れられなくなったマニエリスムや表現主義好みの現代にいたって、初めてコスメ・トゥーラの真価は理解された、ともいえるのである。二十世紀のシュルレアリストたちは、この画家を彼らの先祖のひとりに数えているほどである。[奏楽天使に囲まれた聖母子]
このように、遠近法的シンタックスを、絶対的なものとしてではなく相対化されたものとしてシュルレアリストたちは使ったわけです。
遠近法的空間54
それはひとつの因襲的なシステムであり、空間を作成するための骨組み=シンタックスではあるけれども、多様なレトリカルな操作に対してひらかれているものとして(シュルレアリスト達は)使っているように思います。
遠近法的空間54
パリのシャルル・ラットン画廊で「シュルレアリストのオブジェ展」が開かれた。この展覧会を組織したのはアンドレ・ブルトンで、カタログの編集も引き受けた。ブルトンが選んだオブジェには、ダリの〈カントに捧げる記念碑〉と〈催淫ジャケット〉があった。